スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロールシャッハテスト

検査日:2011/01/24 09:00~
”猫みたいと言われます”とxx様がおっしゃられた通り、検査からも”マイペース”に見られるような反応が伺えました。人に合わせるというよりも、物事を自己流に見方で捉える傾向が強く、人とは少し違った見方で物事を見ておられるように思われます。物事を全体として統合して考えることはあまりせず、ご自身の分かる所、もしくは興味が惹かれる部分にのみ、注目するようです。そのため、その見方は一貫していると言うよりも状況に応じてコロコロと変わるように感じられ、他者から見れば”マイペース”に見えるのかもしれません。
 ストレス状況下では、防衛的に空想を使用し、現実と置き換える傾向が見られました。自己イメージも現実体験よりも想像に基づいており、自己について歪んだ見解を持っている可能性も見られます。現在の自己評価は否定的であり、他者に対して強い警戒心を持っておられる様子が見受けられました。検査では、非常に沢山の人の「顔」を見ておられたため、他者からの目に敏感である様子が伺えました。しかし、その顔の半分が”横顔”であることから、他者からどう見られるか、というよりも、他者の顔色をそっと伺う、というイメージを強く受けました。他者に対して甘えたり、親しみを示すことは苦手なのではないでしょうか。
 強い怒りの感情も見受けられました。「よろい」という反応も多く見られたため、xx様は無意識的に”周囲から自分を守らなければ”と感じておられるのかもしれません。それは、自分を取り巻く現実環境に振り回され、思うように生きられないと思われているからなのではないかと思われます。怒りや不満などの感情はあまり表に出さず、そのような感情を感じる場面においても他者には友好的に接してこられたのではないでしょうか。


 柔軟に物事を捉え、視野を広げて考えるように心がけるとよいのではないかと思われます。現在、ご自身の考え方や気持ちを言葉にしてうまく伝えることが難しい状態にある様子がうかがえたため、「なぜ自分の気持ちを分かってもらえないのだ」とイライラしてしまうこともあると思います。自己評価も下がっているため、ご自身を否定的に考えてしまうこともあるかと思います。まずは自分を肯定的に受け止めることが必要であると考えます。そのためには、xxさんが素直な気持ちを吐き出せ、受け止めてもらえるような体験ができると良い
のではないかと思われます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

2文字だから「ネコ様」かと思って、てっきりオレかと・・・w

Re: No title

>> ネコさま
ネコさまもやってみれば!
お金かかるけど!!

No title

なにするのかよくわからないw

No title

鼻かんだ紙をひろげて何にみえるってやつでしょ!
お金かかるのか~
プロフィール

子狐@言い訳

Author:子狐@言い訳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。